2010年2月25日木曜日

絶対オススメ〜Twitter活用事例1000まとめ wiki〜

ここのところ、あちらこちらで、「Twitterってさ〜」という声が聞こえてくるようになりました。
私も、毎日少しずつ新しいことをためそうと心がけていますが、一人が思いつくことは限られています。

そこで、おすすめしたいのが、起業家12年目、子育て中のワーキングマザーでもある、
平原由美さんが始めた、Twitter活用事例1000。

Twitterをやっている人なら、こちらのハッシュタグ(#twicase1000)をフォローするとその様子をうかがうことがができます。
ここでは、Twitterへのいろいろな関わり方をしている有志の人たちが、それぞれのTwitterへの思いや、工夫、試行錯誤を交換しています。
そういった事例を1000集めていこう(出版すると電話帳の厚さになるかも!)というプロジェクトです。

平原さんのかけ声(つぶやき)の下、Twitter上で定期的に時間を決めて、事例を交換しあったり、企画会議をしたり、もちろん好きなときに自分のツイートに"#twicase1000"を付けてつぶやいたりしています。

このプロジェクトにかける平原さんの思いや、これまでの活動の全貌は、ブログにまとめられています。

こちら

私も参加するようになって、実はまだ日が浅いのですが、すっかりはまっています!とにかくTwitterが好きな人たちが集まって、わいわいワクワクしながら、Twitter上でですが楽しく、熱く思いを交換しあっている。

近々、オフ会も開催されることになりましたが、そこは皆、ソーシャルメディアのイノベーターを自覚している人の集まり!ただの飲み会ではおわりません!

すでに、オフ会を Usteam、Skype、ニコニコ生放送などで中継して関東圏以外の人も参加できるようにしよう! メディアを巻き込もう、英語でオフ会の模様をTwitter上で同時通訳して、海外の人にも日本の盛り上がりを伝えていこう... などなど、考えただけでわくわくするような、前代未聞のオフ会になりそうです。

興味あるかたは、ぜひまずは平原さんのブログをご覧ください。



それと、最後に私が講師をするセミナーの宣伝ですが...

横浜市都筑区都筑ふれあいの丘にある、横浜都筑ビジネス&コミュニティに拠点を置くチャレンジスペースサービスが提供する、横浜ちゃれんじ倶楽部のセミナーとして、Twitterセミナーを行うことになりました。

題して、「あなたが一歩踏み出すための Twitter活用術」

第1回 は "アラフィフティー起業家の涙と笑いの Twitter実践記"

4月24日(土)11:00〜12:30スタートで、
5月、6月と全3回の予定です。

詳細は後日!

0 コメント: