2010年2月5日金曜日

英語は英語のままで受け止めよう

英語の疲れを癒す、英会話ナチュラ・リングア横浜の潟沼です。

あなたは、英語を聴いたり読んだりするとき、日本語に訳してから理解してますか? または訳さないまでも、日本語を思い浮かべてから理解していますか? もしそうなら、ぜひ次のことを試してみてください! TOEICの点数がなかなか上がらないという方にも効果抜群です!

何をするかというと、単純なことです。英語は英語のまま受けとめてみましょう。

それができれば苦労しないという声が聞こえてきそうですが、実際のところ、あなたが使える英語のレベルは、あなたが英語のままで受け止め、理解できるレベルと一緒なのです。辞書を引きながら、または日本語に置き換えながら理解できる英語はあなたのものにはなっていません。

では、どうやって英語のままで理解できる範囲を広げていくのか。方法は二つ。

(1)英語を出来るだけ早く読む訓練をする

いわゆる速読ですが、そういうと難しく感じる方もいるので、ちょっと別の言い方で説明すると、あなたが普段読んでいるスピードより少し早めに読んでみます。ちょっと汗をかくくらいに駆け足をする感じでしょうか。少なくとも、日本語に訳する暇がないくらいのスピードです。もちろん最初は中学1年くらいの英文じゃないと、スピードを上げるのが難しいという方が多いかもしれません。それをレベルアップしていくのが、2つめの方法です。

(2)自分が理解できる、英語のまとまりを意識して、そのまとまりごとに日本語を思い浮かべながら読む

具体的に説明すると

RT @totalfilm: If you Digg our Films That Should Have Won Oscars feature, then we'll be your friend forever 100% true xxx. http://bit.ly/aFyGTd

If / you /Digg /our Films / That Should Have / Won / Oscars feature, / then / we'll be your friend / forever / 100% true xxx.

もし/あなたが/Diggする/わたしたちの映画を/すべきだった/オスカー featureを、そして/わたしたちはあなたの友達/永遠に/100% 本当 xxx.


スラッシュで区切ったところはまとめて読み、補足で日本語を思い浮かべて行きます。単語などで意味がわからないものは、とりあえずそのままにして読み進め、なんとか雰囲気をつかむようにします。そしてあとからまとめて意味を調べます。

こんなふうにして、できるだけ数多くの英文を、スピードを少しずつ上げながら読んでいきます。

これを半年続けられたら、あなたの英語力は、格段に伸びているはずです。

あ、日本語を思い浮かべるのは、そのうちたぶん面倒になってきて自然とやらなくなるんで、無理して英語だけで理解しようとしなくていいですよ!楽しんで、ゲーム感覚でやるのが一番!

リラックス、リラックス ♪




- Posted using BlogPress from my iPhone

0 コメント: